妊活のメモブログ

妊活中の気づいたこと、調べたことメモしてます

高度不妊治療の費用が高いのは、美容整形と一緒で保険適用外だから

高度不妊治療を始めると、びっくりするくらいお金が飛んでいきます。人工授精、顕微授精などの高度不妊治療をすすめると、どのくらいの費用がかかるのか、私が採卵までにかかった費用でご説明します。(2019.9月より不妊治療開始)

 

目次

・どのくらいの費用がかかるのか。治療前の説明書類記載額よりもっと払いました

・できる限りは、保険適用にしてくれる配慮ある先生です

・あきらめるの。。?何回まで卵を戻すか、やる前に決めとかなきゃですね。。

不妊治療始めてよかったのか思い悩むので、子育ての想像をしてます(*'▽')

 

私の場合ですが、ざっくり採卵に37万円。受精した卵を戻すことに12万円払っています。治療を始める前は、50万円ぐらいなのかなとおもっていましたが、実際は50万円なんてあっというま。毎回、2万3万がぽんぽん出ていきました、採卵までに、自己注射や生理周期を調整する薬代金などにもお金かかります。私が通ったクリニックは現金払いオンリーだったので、毎回現金を下ろしてからの受診でした。

 

実際はやらなかったけど、子宮内にポリープなどがあれば受精の邪魔になるので取りましょうと言われます。保険診療保険外診療を一緒の日には出来ない決まりがあります。だから、ポリープは保険診療でやれるから、別の日においでと配慮してくれます。薬についても、4回分だすけど、薬だけ取りにくれば残りは保険適用で出せるからと対応してくれましたよ。

 

今は受精した卵を戻すために、薬で調整しています。これがだめだったら、また次の卵を戻すのに11万円ほど。実際何回までやるか、決め手から始めないと、普段の生活にも影響してきます。うちは2回までかなと思っています。。( ;∀;)

助成金は38万円といわれてますが、ぜんぜんたりません( ;∀;) 

 

*ちなみに、助成金は卵を戻し終わり、治療の一通りの流れが終わりましたという病院からの証明がないと申請できません。結果が妊娠失敗でも、成功でも申請可。

 

始めてしまうと後戻りできないものだなぁと、最近は始めてよかったのか思い悩むときもあります。旦那さんが子供好きだから、一緒に育ててみたいな。でも、育てられるかな。。と暗いことを考えてしますので、子供が出来たらこういう子育てをしようと考えたり、行動したりしてます。「思考は現実になる!」です(*'▽') 育児本を読んでみたり、子供服のかわいいの探してみたい。元気がでてきます。