妊活のメモブログ

妊活中の気づいたこと、調べたことメモしてます

冷え性は妊活に影響するのかな。温活した方が良いだろうか。

冷え性は妊活に不利なのかな?それなら、温活した方が良いのだろうかと思って調べました。

 

目次

冷え性は妊活に不利なのか?基礎体温が低くても妊娠できるのか。

・そもそも冷え性が妊活に不利という考えはどこから

冷え性を改善ために、先輩妊娠ママがやっていたことを調べた

 

 

冷え性に妊活は不利だから、身体を温めよう、子宮を温めよう、温活しようといった雑誌やネット記事をみたことがあります。自分自身も冷房の寝室では眠れなかったり、クーラーの効いた職場では年中カーディガン羽織っているので、冷え性だと思います。タイミング法で2年間ほど妊娠できなかったので、原因は自分の体質じゃないかと思い、不妊治療でお世話になったクリニックの先生に尋ねました。

 

冷え性でも妊娠できた方いるように、低体温というだけでは妊娠には問題があるかどうかはわからないということでした。ただ、基礎体温に低温期、高温期がなく低体温期だけであれば排卵してないので問題だということでした。冷え性≒妊娠できないではないということです。

 

それでは、冷え性の人で妊活中に温活も始める方が多いのか。妊活中の中で、私のように不妊治療クリニックにいき、検査をして原因がある方もいますが、よく原因がわからない人もいます。年齢ぐらいの卵の質、精子の質なのになぜか妊娠しない。人工授精までして卵戻すけど、着床しない。こうなってくる子宮の問題ではないか、子宮も体の一部だから、体質改善したほうがいいのではないか ⇒ 冷え性だから温活してみよう、という発想なのかもしれないです。

 

タイミング法だけでやっている方は、卵の質や精子の質で妊娠出来ない以外にも、妊娠が出来ない原因があることを知らない方も多いと思います。クリニックにいって徹底的にチェックをしても妊娠できないと、体質改善をして妊娠力を高めるという考え方に流れるのが自分の経験からも容易にありえます。今はネットでいろいろな情報が手に入るので、不妊治療始める前でも、最初から体質改善して妊娠の確立を少しでも高めようとすることから、温活も始める方が多いのかなと思います。

 

 

 

冷え性を改善ために、先輩妊娠ママがやっていたことを調べた

日常を変えること、日常に新しく取り入れることの2つに分かれると思います。

【変える】

・飲み物、食べ物を暖かいものにする

・カフェインをやめる

・シャワーをお風呂に変える

 

【新しく取り入れる】

サプリメントとる

・運動をする

よもぎ蒸しをする

ホットヨガに通う

・腹巻を使う

 

最近、鈴木拓さんの「最高の体調」という本から、運動をすることはやっぱり人間の身体にとって良いことだという知識を得ました。妊娠したら、出産にも、子育てにも体力も必要ですし、運動を今から始めていて悪いことは何もないなと思いました。スポーツジムより、温活を兼ねるならホットヨガかなと思案中です。