妊活のメモブログ

妊活中の気づいたこと、調べたことメモしてます

子なし人生の決意をする日がやってくるのだろうか。

子なしの人生を決意する日は、もちろん妊娠しなければいつか不妊治療をあきらめる日もやってきますよね。夫婦ふたりで楽しくやっていければよいのですが、妊娠しなかったことで離婚する夫婦もいるから、もしそうなったら自分の人生どうしたいのか考えたいです。

 

目次

・子なし夫婦は増えている?心配なのは老後と相続のことか。

・子なしだと求人・パートなど見つけやすくて転職しやすい?

・犬や猫が生きがいになる?独身と変わらないルーティーン?

 

 

今も快適に主人と暮らしていますが、これがずっと続く感じでしょうか。子供がいないとなると心配なのは老後と相続関係の手続きをやれるかですよね。今スポーツジムに通っていますが、これは子供かからない分を、死ぬまで歩ける身体を作るための投資にしなければと思います。財産は今全然ないのですが、、相続関係の手続きなどについても知って調べなければ

 

今はフルタイムで働いていますが、これが定年まで続くということですよ。もし今の職場がだめになっても、子なしだと子供がいらっしゃる方と比べたら、比較的見つかる可能性が高いようですね。老後にお金かかるから、貯蓄しなきゃ(*'▽')

 

子供はいないけど、ペットを飼う人が多いようです。子供がいたら夫婦の会話が生まれると言いますが、犬や猫がいたらペットのことで夫婦の会話が踏まれるのかもしれない。マンネリしてきたら、飼ってみるのも良いですね。