妊活のメモブログ

妊活中の気づいたこと、調べたことメモしてます

妊活ヨガで妊娠力を上げる。自宅で出来ることまとめ

妊活ヨガで妊娠力アップや着床バックアップしてくれるポーズがあるというサイト記事を読んで、本当なのか!?と調べました。東京大阪(芦屋)、名古屋などは、妊活ヨガ教室も人気のようです。残念なことに、田舎暮らしの私のところでは、妊活ヨガ教室は探せなかったので、自宅で出来ることを探します

 

目次

・自宅で出来る妊活ヨガ

・妊活に良いポーズというものが存在するらしい

・妊活ヨガのyoutubeやDVD

 

 

妊活ヨガは、体質改善はもちろん呼吸法などから精神面にもアプローチ。妊活中は不妊様という言葉もあるように、なんだから気分が落ちでしまうこともありますよね。筋トレとは違って、器具などもいらないから、手軽に始められるのも良いですね。

 

・調べていると着床をバックアップしてくれたり、子宮に良いとされるヨガポーズがあるようです。以下の名前が追加ポーズですが、身体が固い人はこれから始めるのは難しいはず。やっぱり初心者ヨガもやって、その一環として取り入れたいと思います。

・ネコのポーズ

・カメのポーズ

ゆりかごのポーズ

 

youtube やDVDを見ながらやってみる

教室と違って自宅でやる場合は、先生がいないことでポーズ誤りを指摘されません。それを回避するためには、自分で自分のポーズを見る必要があります。姿見など、できれば全身が映る鏡の前でヨガするのが良いと気付きました。自分ではやってみたつもりでも、全然出来てなくてビックリしました。

 

うちはリビングにしかテレビがないので、DVDよりもyoutubeにお世話になります。スマホだと画面が小さいので、タブレットがあってよかった。あとは、ワイヤレスのイヤホンを買ってやってます。音声が良く聞こえるので、イヤホンあると便利ですね。

 

最初から出来なくても、真似しながら続けることで効果があるのかなと思います。ヨガなどは体質改善になるので、今すぐに効果が分かるものではないので、妊娠力が上がっている!というような効果実感は薄いです。やってみて思うのは、効果を感じないと人間続かない。やめてしまうということ。私には、筋トレの方が効果を感じられて続いてます。

 

人それぞれですが、ヨガでもホットヨガだと汗も大量にかくし、やり切った感やスッキリ感があるのかもしれません。ただ、何もしないと何も改善しないということは間違いないですから、運動は続けていきたいと思います。